金門    

靜川"資深"的中級班是感情很好的班級,來上課就像和老朋友吃飯一樣輕鬆又不失學習啊!利用228年假的好機會,同學們邀約老師一同前往金門觀光!
因為班上的陳同學曾在當地當兵,所以短短48小時內,大夥可是跑大金門地區各大景點,也拍下不少有趣又可愛的照片呢~
感謝敏堅老師整理了3天2夜的行程規劃+杉田老師遊記圖文分享~

schedule  

金門旅行の感想文 ﹣杉田先生

2月28日からの3連休に金門へ行ってきました。台北の松山空港から飛行機に乗 って、1時間ぐらいで着きました。あまりいい天気じゃありませんでしたが、雨じゃな かったのでよかったです。気温は新竹より少し寒いと思いました。 

金門では昔戦争があったので、今でも戦争の物がたくさんあって、博物館や観測所、 坑道(トンネル)ではいろいろな資料や写真を見ることができました。もちろん、それ だけじゃなくて、公園でサイクリングをしたり、伝統的な古い家や町も見に行ったりし ました。風獅爺(日本では沖縄のシーサーのような物)は顔がこわくて、かわいくなか ったですが、いろいろな顔の風獅爺があって、おもしろかったです。 

食事は有名な牛肉麺やいろいろな海鮮料理を味わうことができました。わたしが気に 入った食べ物は焼餅です。甘いのと塩辛いのと、どちらも食べましたが、わたしはどち らかと言えば甘いほうが好きです。それと、忘れてはいけないのが高梁酒と貢糖です。 アルコール度数が高すぎて、高梁酒は飲めませんでしたが、高梁の入った蛋巻は食べら れました。貢糖は初めて食べましたが、甘くておいしかったです。金門のお菓子といえ ば貢糖だそうですよ。 

3日間の旅行はあっという間に終わってしまいましたが、とても楽しく過ごすことが できました。台湾の人でも、あまり行くチャンスがないそうなので、今回旅行に行くこ とができて本当によかったです。

sizugawa 發表在 痞客邦 留言(0) 人氣()